ワクワクゆえに。

ワクワクしたから家を出た。そんな二人の旅の記録。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ・スタディーツアー

3・17 タンソンニャット空港から4時間もかからないうちに バンコク スワンナプーム空港に到着。 ようとホーチミンで別れて、これからは2週間弱、タイでスタディーツアーに参加するのすけです。 pm09:30 の入国審査のゲートはえげつないほどの行列になっ…

僕らのベトナム縦断記 ed

朝起きて、シャワー浴びて お腹空いてるから散歩に出て、途中の屋台でバインミーとマンゴー買って、 適当なところに座って、ぼけーとしながら食べる。 暑くなって来たからパッションフルーツのスムージー買って飲みながら帰る。 最初は屋台とか見慣れてない…

僕らのベトナム縦断記#15 ~ホーチミン到着~

pm06:00 まぶしかったから閉めていたカーテンを開けてみると、久しぶりに見るうるささ。 ホーチミン到着!! ありがたいことに街の中心近くで降りることができ、歩いて宿へ。 ハノイのうるささとは違って、すこし東京に似た雰囲気。 大通りから少し中へ入っ…

僕らのベトナム縦断記#14 ~終点ホーチミンへ!~

pm05:30 クイーン・カフェ バス乗り合い所に続々と人が集まる。 3回目の乗車には緊張感もなく、ただ新しい場所へ行くという期待感があるだけ。 24時間の移動に備えてパッキングをし直していると、、、どこかで見た人影。 ハノイで偶然にもバスに乗り合わせた…

僕らのベトナム縦断記#13 ~ホイアンを堪能~

ホーチミン行きのバスの出発まで微妙に時間もあるしせっかくだからホイアンの街を見に行くことに その前に、やっぱりまずは腹ごしらえでしょ! 「地球の歩き方」先生によるホイアンで食べたい四大名物のうち1番気になったホワイトローズというものを食べに行…

僕らのベトナム縦断記#12 ~ダナン→ホイアン~

昨日は疲れが溜まっていたのか早くに眠りに落ちてしまった ぐっすり眠って気持ちのいいダナン3日目の朝 起きて準備をして今日は地元の循環バスを使ってダナンからホイアンへ ホイアンからホーチミン行きの寝台バスに乗る予定 循環バスのバス停は昨日行ったダ…

僕らのベトナム縦断記#11 ~世界のビーチから~

観光とか旅行がしたいわけじゃなくて、旅がしたい。 いましていることを”旅行”と言われたら確かにそうかもしれないけど、できれば”旅”って言ってほしい。 明確な定義とかはわからないけど、個人的に”旅”の方がワクワクする。 気がする。 けど、今からは観光…

僕らのベトナム縦断記#10 ~ダナンの街へ~

ホテルの正面の小学校から聞こえる元気な声と、お肉か何かしら焼いたようないい匂いで起床。 am08:00 朝食はホテルで食べることができた。 といっても、出てすぐのフォーの屋台から出前を取ってくれるだけだけど。 おいしい。 ~今日の計画~~ ✔換金 ✔ダナ…

僕らのベトナム縦断記#9 ~ついにダナン到着~

寝台バスに乗り込み、ハノイを出発してからおよそ15時間、起床 バスの中の二段ベットはちょっと狭いけれど寝るには快適でぐっすり 朝になってバスが停車、ここはどこだろう…?? 降りろと言われたので荷物を持ってバスから降りる。 すると、バスの乗り口にい…

僕らのベトナム縦断記#8 ~オープンバス ハノイ→ダナン~

pm05:30 時間がゆったり流れる沖縄には”うちなータイム”なるものがあるらしく、 なんとなく忙しく生活してる自分には羨ましく感じるところがある。 世界規模で物事を考えるなら、文化とか思考とか感覚の違いにいちいち腹を立ててはいけないと思う。 大学の講…

僕らのベトナム縦断記#7 ~Go to Da Nang!!~

俗にいう「旅行者、観光」と「バックパッカー」の違いは、 高いホテルじゃなく安いゲストハウスに泊まるとか、そういうのもあるかと思うけど、 時間の使い方とかがひとつだと思う。 朝、好きな時間に起きて、好きなもの食べに行って、好きな場所でのんびりし…

僕らのベトナム縦断記 #6 〜ハロン湾〜

いよいよ船の中に。 船の中は20〜30人入れるようになっていて 入ったらまずは船の一階でランチ こんな感じで5〜6品ほどの料理が次々出てくる。お腹空いてたけど意外と量が多くてしっかりお腹いっぱいに… ランチを終えたら二階のオープンデッキに上がってクル…

僕らのベトナム縦断記 #5 〜ハロン湾へ出発〜

ベトナム2日目の朝 7時30分頃にハロン湾へのツアーバスがホテルの前に迎えに来ると言うのでそれまでに朝食を。 1泊約500円のホテルで無料朝食がついてるだけでありがたいのになんと朝食は4種類から選べるとのこと!! ということで、僕はパンケーキ(バナナ付…

僕らのベトナム縦断記 #4 〜夜のハノイへ〜

目が覚めたのは pm7:00 ごろ。 長時間のフライトと空港泊に加えて、ハノイ旧市街歩きっぱなしは実はけっこう疲れてた。 うーーん。腹が減った、ご飯に行こう! 夜のハノイは、自由というよりカオス。 歩行者天国というより、満員電車。 そして楽しい!! ご…

僕らのベトナム縦断記 #3 〜ハノイ旧市街地〜

本日の最低到達目標は、 ✔シン・ツーリストで、縦断のオープンバスチケットを買うこと ✔ハロン湾観光のための現地ツアーを申し込むこと あとの時間はノープラン! 食べながら飲みながら、ハノイ旧市街を練り歩きましょ。 まず、シン・ツーリストを探し始めて…

僕らのベトナム縦断記 #2 〜はじまりはじまり〜

2人ともカバン開けっぱなしのまま、空港の24時間営業のカフェで寝落ちするというビギナー感がにじみ出して止まらない。 荷物詰め直して、 歯磨いて、 顔洗って、 とりあえず2万円、換金も忘れずに、 1円=313VND レートは悪くない…はず… 出口でタクシーのキ…

僕らのベトナム縦断記 ♯1 ~合流~

台北経由で21:30ごろにハノイに到着。 お腹が減っていたから、これからの長旅に備えて高カロリー食を求めバーガーキングへ。 完璧に注文したつもりだったけど、スプライトとポテトを勝手にアップサイズにされてたーー、英語勉強しなおそ。。 相方が到着…

僕らのベトナム縦断記 ♯0 ~いざベトナムへ~

気づけばあっという間にフライト直前。 ぜんぜんベトナムに行く実感なかったけど 空港くるとやっぱり急に実感湧いてきた 縦断の旅の相棒であるしんのすけ君とは ベトナムにて現地集合。 どう考えても面白すぎるでしょこれ笑 果たして無事にベトナムまで辿り…

3日前

生活が忙しすぎて、気づいたらフライトの3日前! 準備といえば、まだ航空券と地球の歩き方を買っただけ。 100均で2,000円使ったのはくやしいけど、これでいろんなトラブル回避できるなら安いものですよね。 荷物整理しながら、頭の中で計画立ててるとワクワ…