ワクワクゆえに。

ワクワクしたから家を出た。そんな二人の旅の記録。

僕らのベトナム縦断記#13 ~ホイアンを堪能~

ホーチミン行きのバスの出発まで微妙に時間もあるしせっかくだからホイアンの街を見に行くことに


その前に、やっぱりまずは腹ごしらえでしょ!

地球の歩き方」先生によるホイアンで食べたい四大名物のうち1番気になったホワイトローズというものを食べに行くことに

店もすぐ近くにあってラッキー!

f:id:JustBecause:20180317005315j:image

お店の名前もホワイトローズ

どうやら、ホイアン名物ホワイトローズはこのホワイトローズというお店が発祥らしい。作り方は秘伝のレシピが大切に保管されているらしい。

お店に入ってもちろんホワイトローズを注文。
さらに4大名物のうちの1つ、揚げワンタンもあったのでこちらも注文。


f:id:JustBecause:20180317005340j:image

こちらがホワイトローズ。
海老の餃子を蒸したようなもので、揚ネギが添えてあり、甘辛のタレにつけて食べる。

お気づきの人もいるかもしれないが、この盛り付けがホワイトローズつまり白いバラのように見えるから、というのがホワイトローズという名前の由来らしい。

そんでもってこれがめちゃくちゃ美味しい。
ベトナム食べた料理の中でもトップクラス

値段もお手軽だし毎日食べたい



次に来たのがこちら、揚ワンタン

f:id:JustBecause:20180317005406j:image

ベトナムピザという別名の通り
揚げたワンタンの上に野菜やパイナップルが乗っていてさらにこちらも甘辛いソースがかかっている

パリッとしていてこっちもめちゃくちゃ美味しい、幸せ


さて、腹ごしらえも済ませたところでいよいよホイアンの街中へ

街中に向かう途中、レンタル自転車を借りている人が多いことに気づく

少ない時間でいろいろ見て回るには自転車借りた方がいいだろうってことで僕らも借りることに

街中の至る所でレンタル自転車のお店があって、そのせいかバイクばかりで今まであまり見ることのなかった自転車がたくさん走っていた


自転車で風を切って進むのが本当に気持ちいい


ただ自転車を漕ぎ始めてからおよそ3分、もうメイン通りに着いた。こんなに近いなら自転車借りなきゃよかったと少し後悔しつつ、街中へ。



f:id:JustBecause:20180317005703j:image

ホイアンの街は川を挟んでレストランや雑貨屋、カフェなどたくさんのお店が立ち並ぶ。

 

毎月旧暦の14日に行われるランタン祭りが有名なだけあって街中にもちらほらランタンが見えるのがホイアンの特徴なのかな

 

それにしてもランタン祭り、見たかったなあ

ハノイと少しに似ているけど、ハノイよりも落ち着いていてホイアンの雰囲気の方が個人的には好きだ。

f:id:JustBecause:20180317005744j:image

ホイアンではこの日本橋が一番の観光スポット?らしい

街をぶらつきながら、しんのすけ君大好物エスニック系の服を二人揃って購入

最後にこちらも名物カオラウを食べに再びレストランに

f:id:JustBecause:20180317005818j:image

 


カオラウはうどんのような太麺にお肉が乗っていて、フォーと違ってまた美味しい。

 


f:id:JustBecause:20180317005910j:image

 


ただ、ここで注目したいのはカオラウではなくビール!!!

 


f:id:JustBecause:20180317010040j:image

なんと!1杯!!5000ベトナムドン!!!
日本円にすると25円ですよ!?!?


安い、安すぎる!!!
ビール好きの酒呑みにはぜひホイアンに行ってみてほしい



その後は借りていた自転車を返してバスに戻る、、


っとその前に!
ホワイトローズも揚ワンタンもカオラウも食べたけど、今からはじまる24時間の長旅に備えてハンバーガーショップに入ることに。

f:id:JustBecause:20180317010108j:image

 


夕飯と作戦会議も兼ねてるからね、許して

 


f:id:JustBecause:20180317010136j:image

ハンバーガーを食べながら第3回作戦会議

ホーチミンでの宿の確保完了っ!!!

さて、いよいよ準備万端!
バスに乗りこんでいざ最後の街、ホーチミンへ!


それにしても24時間は流石に長い。
ロングスリーパーな僕だけれど24時間はさすがに寝れない。




15時間ぐらいなら寝れそうだけどね


おやすみなさーーい




よう

 

 

 

 

 

ザ・プレミアム・モルツ 350ml×24本

ザ・プレミアム・モルツ 350ml×24本