ワクワクゆえに。

ワクワクしたから家を出た。そんな二人の旅の記録。

僕らのベトナム縦断記#8 ~オープンバス ハノイ→ダナン~

pm05:30

時間がゆったり流れる沖縄には”うちなータイム”なるものがあるらしく、

なんとなく忙しく生活してる自分には羨ましく感じるところがある。

 

 

 

世界規模で物事を考えるなら、文化とか思考とか感覚の違いにいちいち腹を立ててはいけないと思う。

 

 

大学の講義も15分の遅刻なら出席になるし、カップラーメン3分半で食べても大して変わらない。おいしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、バスは定刻に来るものであれ。

 

 

 

 

 

 

 

pm06:10

いや、予想はしておりましたが。ほんとにちゃんと遅れるんですね。30分。心配になるわ。

 

 

 

元気のいいお兄さんが小走りで迎えに来てくれた。

 

どうやら徒歩でバスが待つ場所まで移動するらしい。

 

 

 

そこから色んな人を拾いながらバスへ移動。

合計で10人くらい。

 

 

f:id:JustBecause:20180314033722j:plain

 

遠くから見てもわかるネオンの明かり。

 

移動式いかがわしいお店って感じ。

 

 

 

これでもかってくらい雑に荷物を詰め込まれ車内へ。

 

 

車内は土足厳禁で、2台の寝台が3列ある。

最後席は3人用で広くなっている。

 

 

 

f:id:JustBecause:20180314034243j:plain

 

 

枕と毛布が用意されていて、足も伸ばせるし快適!

 

ハノイからダナンは17時間。この快適さなら耐えきれそう。

 

 

 

出発が pm07:30 くらいなのにもかかわらず、乗客はすぐに就寝する人が多かった。

 

 

 

 

クーラーの風量調節するやつが壊れてて風邪ひきそう。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

のすけ