ワクワクゆえに。

ワクワクしたから家を出た。そんな二人の旅の記録。

僕らのベトナム縦断記#9 ~ついにダナン到着~

 

寝台バスに乗り込み、ハノイを出発してからおよそ15時間、起床

 

バスの中の二段ベットはちょっと狭いけれど寝るには快適でぐっすり

 

朝になってバスが停車、ここはどこだろう…??

 

降りろと言われたので荷物を持ってバスから降りる。

 

すると、バスの乗り口にいた笑顔のベトナム人が荷物を持ってくれた、

その後、そのベトナム人に半ば強引にバイクに乗せられる

 

寝起きで頭が回ってないまま、バイクでベトナムの街を駆け巡る

 

f:id:JustBecause:20180315124809j:image

 

しばらくすると降ろされて、あのバス停からダナンに行けるよ、とのこと。

 

ベトナム人親切!!!

 

 

感謝を伝えて立ち去ろうとすると呼び止められる

 

 

 

「80万ベトナムドン(日本円で約4000円)よこせ」

 

 

 

 

やられた…完全にやられた…

そこではじめてバイクがぼったくりだったと気づいた。寝起きにこの仕打ちはひどいや

物価の安いベトナムで4000円はかなり痛手。

 

財布の中に約500円分ほどしか入れてなかったので500円だけ渡すと解放してくれた

財布を小分けにしといてよかった…!!

 

 

そしてついた場所が目的のダナンではなくダナンよりも少し北に行ったフエであることも分かった。

 

教えて貰ったバス停で待つこと約1時間、やっとバスが到着

 

再び似たような寝台バスに乗ってダナンを目指す

 

フエを出発してから約2時間、ついにダナン到着!!

 

f:id:JustBecause:20180315110227j:image

 

昨日の夜、ハノイを出発してからダナンに着くまでにおよそ18時間ほど、、

日本で18時間もバスに乗って移動することなんてまずないよなぁ

 

 

 

さあ、ここから

ベトナム縦断記 第2章ダナン編!

 

 

ダナンの気温はハノイと比べてあったかい

ハノイが日本でいう春ならダナンは初夏って感じ
肌寒さもなくていい気候

バスの到着地からホテルまでは歩いて1時間ほど、頑張って歩こう

ダナンはハノイと比べて街も人も穏やか
ドーナツを持って押し売りをしてくるおばちゃんもいないし、お店の人もみんな愛想がいい
交通量は相変わらずで、バイクがたくさん走ってる


そして高層ビルや高級ホテルが立ち並んでいて
首都ハノイよりも都会っぽい
有名なビーチもあるしさすがはベトナムのリゾート地

f:id:JustBecause:20180315112603j:image

リゾート地ってだけあって、ハノイではぜんぜん見なかった日本人もちらほら見かける


そしてやっとこさダナンでのホテル
「La suite Hotel Da Nang」に到着!

f:id:JustBecause:20180315112625j:image

個室でシャワーもタオルも朝食もあってビーチもすぐそこ。
この条件でなんと1泊、約500円!!
もう一生ベトナムに住みたいかも

ホテルについたあとは二人とも長旅でお腹ぺこぺこだったのでとりあえず近くのお店に入る事に

f:id:JustBecause:20180315112651j:image

ここで食べた麺がほんとに辛かった!!
お金節約しようと思ってたのにたまらず水を購入

 

 


その後はホテルに来る途中に見つけた巨大なショッピングモールで買い出し

 

f:id:JustBecause:20180315112711j:image

 


中には映画館やスケートリンクもあるらしい、すごい

 



f:id:JustBecause:20180315112749j:image

お水やお菓子、カップ麺、あとはベトナムのお酒を買ってもう一度宿に戻る


今日はたくさん歩いたし疲れたから
明日はダナンのビーチでのんびりしよーーっと



よう