ワクワクゆえに。

ワクワクしたから家を出た。そんな二人の旅の記録。

僕らのベトナム縦断記#15 ~ホーチミン到着~

 

 

pm06:00

 

まぶしかったから閉めていたカーテンを開けてみると、久しぶりに見るうるささ。

 

ホーチミン到着!!

 

 

 

ありがたいことに街の中心近くで降りることができ、歩いて宿へ。

 

 

ハノイのうるささとは違って、すこし東京に似た雰囲気。

 

 大通りから少し中へ入った、大きなネズミが奇声を上げながら走り回る通りへ。

 f:id:JustBecause:20180318032825j:image

 

本日の宿。

 

8つのカプセルのドミトリー。室内はガンガンとはこのことというくらいにクーラーがついていて、隣のカプセルとは薄い壁一枚。

 

清潔感こそあるが、これまでの宿の中で一番劣悪かな?

 

 

 

シャワーを浴びてから、夕ご飯を求め夜のホーチミンへ。

 

 

歩き始めて数秒でおいしそうな匂いにつられて出店に止まる。

 

 

 屋台で食べれる…名前はわからない(笑)

 

美味しそうだったから指差してとりあえず食べてみた。美味しい!

 f:id:JustBecause:20180318035608j:image

 

  

毎晩飲んでるけど、せっかくだからお酒が飲みたい。

 

 

 

 

再び歩き始めると、おいしそうな焼肉のにおい。

 

地球の歩き方」で、ホーチミンが山羊肉で有名なことを思い出す。

 

 

お腹が空いてることもあり、1つ目のお店で即入店。入店というか外だけど。

 

注文するとすぐにお通し?と七輪が準備される。

 

 

griled goat (部位はわからないけどとりあえず2種類注文)

f:id:JustBecause:20180318035627j:image

 

 

もうおいしそう!!

 

 f:id:JustBecause:20180318035703j:image

 

山羊の肉はあっさりしていていくらでも食べていられそう。

隣のほろ酔いおじさんから少し食べ方をおそわりもくもくと食べる。

 

 

 

 

3人ともほろ酔いと満足感に浸りながら宿へともどる。

 

3月のホーチミンの夜は、風こそ吹けば気持ちいいが汗かきはじっとしてると少し汗ばむ。 

 

 

 この街に1日の終わりはないらしく、am00:00 を回ってもまだ子供たちは外で遊び、大人は何か喋りながら何か食べてる。

 

 

ホテルの玄関でえいさく君と熱くお互いの目標を語り合い少ししっぽり。

 

 

日本人のおっさんも加わってしっぽり。

 

 

 

 

 

ベトナム縦断してよかったなぁーーー

 

 

 

 

am03:00

こんなに夜更かししたら明日絶対起きれない。

 

 

起きれなくても別に誰も何も言わない。

 

 

一生こんなことして生きてたいわーー

 

 

 

 

 

 

のすけ