ワクワクゆえに。

ワクワクしたから家を出た。そんな二人の旅の記録。

僕らのベトナム縦断記 #6 〜ハロン湾〜

いよいよ船の中に。

 

船の中は20〜30人入れるようになっていて

入ったらまずは船の一階でランチ

 

f:id:JustBecause:20180314030953j:image

 

こんな感じで5〜6品ほどの料理が次々出てくる。お腹空いてたけど意外と量が多くてしっかりお腹いっぱいに…

 

ランチを終えたら二階のオープンデッキに上がってクルージングを楽しむ

 

ツアーの参加者はもちろん国籍もバラバラで話していると面白い!

こーゆー時に英語を勉強していて良かった!と思うし、もっと英語勉強しよう!っていうモチベーションにも繋がります

 

しばらくすると1度船から降ろされ、ここでは二人乗りのカヤックか大人数で乗るバンブーという小舟に乗るかを選んでハロン湾を見学できる

 

もちろん、僕としんのすけ君は二人乗りのカヤックを選択!!その方がスリルもあってワクワクするから!!

 

f:id:JustBecause:20180314032605j:image

 

大自然の中にカヤックで潜入。

圧倒的な自然に感動…最高すぎ…

 

しんのすけ君のGoProも大活躍◎

 

30分ほど経ってから再び船に戻り

次は鍾乳洞に向けて出発!!

 

 

 

しばらくすると目的の鍾乳洞に到着

 

船を降りて、いざスンソット洞窟の中に!

f:id:JustBecause:20180314033609j:image

スンソットはベトナム語で「びっくり」を意味するらしく鍾乳洞の大きさはハロン湾でも最大規模らしい

 

 

f:id:JustBecause:20180314034013j:image

 

中に入ってみてほんとにびっくり。

洞窟の中、超広い。

なんか洞窟とか鍾乳洞っていうと勝手に狭いものをイメージしていたけどめちゃくちゃ広い。

 

f:id:JustBecause:20180314034137j:image

 

さっきはカヤックで外の大自然を感じたけれど、中の大自然にも圧倒された

 

こんなにでっかい空間が長い年月をかけて自然に作られたっていう事実がほんとに信じられない

 

洞窟を抜けると少し高い場所からハロン湾を眺めることできる

すっげぇ良い景色

 

f:id:JustBecause:20180314034510j:image

ここでもGoPro大活躍◎

おれも帰ったら買おうかなぁ、お金ないけど

 

その後はまたまた船に戻って次の目的地へ

 

ちょっと疲れたのと船の旅が心地よくて、うたた寝しているとあっという間に次の目的地に

 

ここではビーチとその上に展望台があるとのこと。

 

少し寝ぼけながらもとりあえずビーチに

 

やっぱりビーチにくるとテンションあがっちゃうよね

 

展望台にも行くはずだったのに二人でわちゃわちゃしてたら時間がきちゃって展望台には行けず、、、

ビーチで男二人で何やってんだろ、、

 

さて、気を取り直して船に戻ってあとは港に帰るだけ!!

 

一階のテーブルに座ってマレーシアやタイから来た人達と話していたらガイドさんから2階に上がってみろと言われたので2階のオープンデッキへ

 

f:id:JustBecause:20180314041326j:image

 

絶景過ぎかよ、、、

 

波音しか聞こえないような静かなハロン湾

全身に風を感じつつ夕日が沈んでいくのを眺める

 

一生この時間が続けばいいと思うぐらい優雅なひと時

 

その後は最初に出発した港に戻って、もう一度バスに乗ってハノイ

 

 

バスが宿の近くに着いたのは21時30分ごろ

二人ともお腹ぺこぺこだったので宿に荷物を下ろしてすぐにハノイ市街へ

 

数時間前までハロン湾で夕日を眺めながら静かで優雅なひと時を過ごしたのが嘘のように相変わらずの交通量と人の多さ。

 

至る所でクラクションが鳴り響く。

 

宿からすぐ近くにあったのBBQのお店に入ることに。

 

最初は25万ベトナムドンって言ってたのに、立ち去ろうとしたらすぐに20万ベトナムドンまで値下げしてくれた。

 

疲れていたのでもうそのままそこに決定。

 

ベトナムのBBQは最初にマーガリンをこれでもかと塗りたくってからお肉と野菜を焼いて食べるスタイルの様

 

f:id:JustBecause:20180314042604j:image

 

これが超美味しい。まじで。

しぼったライムと塩を合わせたタレもめちゃくちゃ合う。最高。

 

日本に帰ったらこのベトナムスタイルでの焼肉パーティーを開催します。誰か。

 

BBQに大満足したあとは宿に戻って二人ともすぐに爆睡、、

 

1日目と同じぐらい濃い2日目だった、、

 

明日の朝はゆっくりしよっと

 

 

 

よう

 

 

 

 

 

 

 

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW