ワクワクゆえに。

ワクワクしたから家を出た。そんな二人の旅の記録。

僕らのベトナム縦断記#10 ~ダナンの街へ~

 

ホテルの正面の小学校から聞こえる元気な声と、お肉か何かしら焼いたようないい匂いで起床。

 

am08:00

 

 

 

 

朝食はホテルで食べることができた。

 

といっても、出てすぐのフォーの屋台から出前を取ってくれるだけだけど。

 

 f:id:JustBecause:20180315225904j:image

おいしい。

 

 

 

~今日の計画~~

✔換金

✔ダナン→ホーチミンのバスの予約を取る

✔チキンライス

✔ミーケビーチでバカンス

✔炊き込みご飯

✔ロン橋を渡る

 

 

 

今日はいつもに比べて盛りだくさん。

 

 

 

ハン川沿いに約3㎞四方に広がっている市街地では、レストラン、旅行会社、カフェ、市場などが集中している。

 

 

換金、バス予約、チキンライスはその市街地ですべて済ますことができそう。

 

 

 

 

同じベトナムでもハノイとダナンでは雰囲気が違う気がする。

 

気温が違うのはもちろんだけど、人の雰囲気も全然違う。

 

こういうのを感じていると、やっぱり知らない土地に行って、いろんな人と会ったりするのは楽しいなって思う。

 

 

 

 

 

日向を歩くと少し汗ばむくらいの気温と湿度。

 

南下してるんだなぁ。縦断してるんだなぁ。

 

 

 

 

 

ハン市場の入り口あたりで1万円を換金して大貧民から大富豪に。

 

チキンライスを探していると、ザ・ダナンの観光名所 ダナン大聖堂 発見。

 

 

f:id:JustBecause:20180315015648j:plain

 

意外にも淡いピンク色でインスタがばえそう。

 

女の子たちがそれっぽいポーズでかわりばんこに写真撮ってました。

 

 

 

 

それから15分くらい歩くとチキンライス発見!

 

am10:30

お昼ご飯にはまだ早いかなぁ、ということで街散策へ。

 

 

 

 

ちなみにチキンライスとは、

地球の歩き方」おすすめ、よう君熱望のベトナム式チキンライス専門店のお店のこと。

 

 

 

ダナンの街で面白いものを見て、いろんな話をしているうちにお腹も減ったしやることもないのでお待ちかね、チキンライスへ!

 

【Com Ga A. Hai】(コム・ガー・アー・ハイ)

・コム・ガー・クアイ

 

f:id:JustBecause:20180315230218j:image

これで約240円!!

毎日でもいい。

 

 

 

お腹もいっぱい、次はバスの予約。

 

市街地中心部からは少し離れたところのシン・ツーリストを目指す。

 

 

 

システムはよくわからないが、シン・ツーリストでバスの予約を取ったが、そのバスはクイーンズ・カフェという会社らしい。だからクイーンズ・カフェで予約を取ってほしいとのこと。

 

 

たらい回し。

 

 

クイーンズ・カフェは歩いて3分くらいのところだったからラッキー。

 

 

 

 

ちょうど pm01:00 くらい。

 

社会主義国で暮らす人たちはみんな思い思いの場所で、格好で、昼寝をはじめる。

 

こころなしか交通量が減ってるんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

帰り道はUberを使用させて頂きやす。

 

車で10分くらいの距離とはいえ、運賃は1人約100円。

 

乗って帰らない理由がない。

 

 

 

 

 

 

 

ホテルにつくと正面の学校から、校庭で遊ぶ子供の元気な声が聞こえる。

 

…いつ授業してる??(笑)

 

 

 

 

軽く洗濯を終わらせて水着に着替える。

 

ダナンに来てビーチ行かずしてどこへ行く。

 

 

 

 

とりあえず、スポーツもやってないのに腹筋割ってどうするんだよ、って言っていた自分を殴ってあげたい。

 

 

 

 

 

 

 

のすけ