ワクワクゆえに。

ワクワクしたから家を出た。そんな二人の旅の記録。

僕らのベトナム縦断記#11 ~世界のビーチから~

 

 

観光とか旅行がしたいわけじゃなくて、旅がしたい。

 

いましていることを”旅行”と言われたら確かにそうかもしれないけど、できれば”旅”って言ってほしい。

 

明確な定義とかはわからないけど、個人的に”旅”の方がワクワクする。

 

気がする。

 

 

 

 

 

けど、今からは観光に徹します。

 

ビーチに行きます。

 

砂浜のパラソル付きのベンチでゆっくりします!!

 

 

 

 

 

ホテルから歩いて3分。もうビーチについた。

 

f:id:JustBecause:20180315025049j:plain

f:id:JustBecause:20180315025244j:plain

 

あぁぁーー、幸せ。

 

 

ベンチ料金の40,000VNDなんて、雰囲気代したら十分すぎる安さ。

 

ハノイで買ったおもちゃで遊んで疲れたら、波の音を聞きながら昼寝。

 

 

 

旅の折り返し。溜まった疲れも癒される。

 

世界でも有数の美しいビーチ ミーケビーチ 。

 

視界180°のうち175°くらいが海。広すぎ。

 

 

3月の海は泳ぐにはまだちょっと寒い気もするけど、世界中の待ちきれない民たちがここぞとばかりにはしゃぐ。

 

 

 

このビーチではみんなが笑顔。

 

笑ってないのは待ちきれない民たちを注意する監視委員のお兄さんだけ。お疲れ様です。

 

 

pm05:00

ホテルに戻り再び市街地へ。

 

狙いは、混ぜ込みご飯とロン橋。

 

向かう道中でスーパーによって、お水を買い、毎日恒例、「今日の夜食」のコーナー。

 

 

本日の夜食はこちら!!

 

f:id:JustBecause:20180315122222j:image

 

フライドチキン、コーラセット。約160円

もう、もはやつっこまない。

 

 

夜のハン川の川沿いは、おしゃれなバーとかレストランでにぎわう。

 

川にはやかましく明るい船が泳いで、何とも都会な雰囲気を感じさせてくれる。気がする。

 

 f:id:JustBecause:20180315122424j:image

 

 

 

ちなみに、混ぜ込みご飯とは、

 

地球の歩き方」おすすめ、よう君熱望、

 

市街地の裏路地にある「Cung Dinh」というお店の「Cam Nieu Thap Cam」という土鍋炊き込みご飯のこと。

 

 

ホテルから歩いてもう1時間くらい経ちそう。やっと見つけた!

 

 

 

お店に入っ……

 

……Close??

 

 

 

 断念。

泣きそう。

 

 

 

 

空腹に任せ、近くにある、人が多いお店に入りとりあえず注文。

 

 f:id:JustBecause:20180315122315j:image

f:id:JustBecause:20180315122321j:image

f:id:JustBecause:20180315122324j:image

美味しい。辛さもまた空腹のお腹に染みる。

 

 

 

 

 

帰り道にロン橋を渡ることに。

 

橋全体が龍のデザインになっていて週末には火を噴くらしい。

 

 

地元でも有名なスポットらしく、外国人よりベトナムの方が多かった。

 

 f:id:JustBecause:20180315122700j:image

f:id:JustBecause:20180315122645j:image

龍の目がハートになってるところかわいいでしょ。

 

 

 

帰りは、もちろん、Uberさんのお世話になります。

 

だって一人75円。ここで使わない方がもったいない!

 

この旅でUberの便利さを知ったこと、割と大きな収穫のひとつ。

 

 

 

 

 

 

部屋に戻るなり、相方は溜まったブログも書かずに寝落ち。

 

ダナンの夜も今日で最後だし、夜食も買ってきたし、ちょっと夜更かししようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

のすけ

 

 

 

コパトーン タンニング ウォーター SPF2 200ml

コパトーン タンニング ウォーター SPF2 200ml